FINAL FANTASY IVの更新情報

主なアップデート内容は以下の通りです。

*特定のモンスターが落とす召喚魔法と「ピンクのしっぽ」のドロップ率を上昇させました。

*アイテム「アラーム」を特定の道具屋で買えるようにしました。

*先制攻撃、不意打ち、バックアタックの発生確率を調整しました。

*コマンド「チェンジ」がオートバトルで選択されないようにしました。

*バトル中に行動可能なキャラクターをタップすると、そのキャラクターのコマンド入力にスキップできるようにしました。

*以下の不具合を修正しました。
・「たたかう」で攻撃した際に武器を振る回数が正しくないものがある。
・「伝説の剣」など一部の武器で攻撃した際のエフェクトとSEが正しくない。
・一部のモンスターに影が設定されていない。
・戦闘開始後、最初の行動開始までの時間が敵、味方ともに正しく動作していない。
・特定の条件下でパーティメンバーが加入した場合に、隊列が乱れてしまうことがある。
・一部の画像を修正。

今後も引き続きアップデートを予定しております。

スマホでアプリを見る↓

アプリ名:FINAL FANTASY IV

SQUARE ENIX
登録日:2021年09月11日
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FINAL FANTASY IVの詳細

新たなグラフィックとサウンドでよみがえる『ファイナルファンタジーIV』ピクセルリマスター。

名作RPG『FF』シリーズの第4作目が、鮮やかな2Dグラフィックで生まれ変わりました。

オリジナル版の雰囲気や面白さをさらに高め、より遊びやすくなった不朽の物語を楽しめます。

強大な軍事国家バロン。その精鋭飛空艇団“赤い翼”の隊長セシルは、他国への侵略を続ける任務に悩み、親友や恋人とともに国から離反する決意を固めるが……
クリスタルを巡り、地上、地底、幻界、やがて月までも舞台を広げていく壮大な物語が始まる。

暗黒騎士セシルをはじめ、竜騎士カインや白魔道士ローザ、召喚士リディアなどジョブごとの能力を持った多くの仲間たちが登場。ドラマチックなストーリーと多彩なバトルを展開します。
今作からバトル中も時間が流れる“アクティブタイムバトル”が登場。緊張感と戦略性を高めたこの“ATB”は『FF』シリーズの代名詞となりました。
その後の進化の基礎となった人気作です。
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・『FF』を象徴するドットキャラクターを生み出してきた渋谷員子をメインスタッフに加え、すべてのグラフィックを2Dで鮮やかに表現。
・『FF』の世界を彩る名曲たちを、作曲者・植松伸夫氏の完全監修のもと美しくアレンジ。
・より手軽に遊びやすく、タッチ操作に最適化したUIやオートバトルなどを搭載。
・モンスター図鑑やイラストギャラリー、サウンドプレイヤーなど、ゲームの世界をより深く楽しめる要素も追加。

※アプリは完全落とし切りです。ダウンロード後は一切の追加課金はなくエンディングまでお楽しみいただけます。
※本作は1991年に発売されたオリジナル版『ファイナルファンタジーIV』をベースに新たに開発したリマスター作品です。他のリメイク版などで変更・追加された要素は含まれていないものがあります。

【対応OS】
iOS13.0以上

【推奨機種】
iPhone7 Plus/iPad(第7世代)/iPad Air(第3世代)/iPad mini(第5世代) 以上
アプリのダウンロード

FINAL FANTASY IVの口コミ

xさんの口コミ
レーティング:
良い所と残念な所
【良い所】エフェクト以外のグラフィックは原作に忠実にキープしてドット絵の懐かしさを感じながらも、滑らかな水の動きなども織り交ぜ新しい要素も見せてくれる。音楽のSFC音源から生音に変わりアレンジされていて新鮮に感じた。植松さんの拘りも感じられる。イヤホンで聴きながらプレイして欲しい。オート戦闘が快適。戦闘開始からノータッチで進む。隠しアイテムドロップ放置プレイにも役立つ。  【残念な所】武器、魔法のアニメーションも他のピクセルリマスター版を流用。 "原作リスペクト"よりも"リリース効率"を優先したんでしょうね…ひとまとめ感が否めず、凄くがっかりしました。SFC版をベースにしてるのならもっと忠実に動きを再現してほしかった。 ピクセルリマスター版全てに言えることですが、戦闘コマンドメニュー切り替えをタップではなくスワイプで切り替えできる様にして欲しい。ピンポイントでタップするのは相当面倒です。スマホ版のユーザビリティをもっと考えて!
はーりー?!?さんの口コミ
レーティング:
トロコンできない
FF4マスターのトロフィーが取れません 修正して下さい
akito617さんの口コミ
レーティング:
コントローラー対応してくれたら星5
iPhone13ProとM1のiPad Proでプレイしてます。iPadでプレイするとタイトルの通り、コントローラーが使えない事で楽しさが減っている。と言うかiPadではしんどいです。早く使えるようにしてほしい。 あとカインのジャンプの音は改悪です。元に戻してあげてください。
ほんでぃ!!さんの口コミ
レーティング:
iphone版でFF4マスターが取得できません。
一周目で宝箱の取り残しがあり、二周目でトレジャーハンターレジェンドを取り直して29項目のアチーブメントを取りましたが、FF4マスターを取得できません。改善願います。
acadfdgigjklmnopqrstuywx野獣先輩さんの口コミ
レーティング:

原作は斧投げないよな!!
ショパスさんの口コミ
レーティング:
ん?アップデートしたけど……
あれ?レビュー消されました?なんで……? セシルが聖剣を振る回数が1回のままな気がします。(SEは治りました) カインのホーリーランスも1回に見えます。 SFC版では明らかに音が2回鳴っているのが分かるので、間違いないかと。 今一度ご確認をお願いします。 それと隠し召喚獣やピンクのしっぽのドロップ率緩和は良いですが(個人的には今更ですが)『スロット4とスロット3を入れ替えただけ』というのはどうなんでしょう…?汗 モンスターがドロップする確率が15/256で、そこからさらにスロット1(128/256)、スロット2(80/256)スロット3(44/256)、スロット4(4/256)のどれかが抽選で選ばれるわけですが、そもそも15/256の時点でかなり低いですよね。(FF2とかと比べるとよく分かる)上の2つだけでなく、一緒に他のレアアイテムのドロップ率も緩和したほうが良いかと思います。 せめてドロップ率を25/256(10体に1回程度の確率)スロット3を40/256に、スロット4を8/256にするだけでもだいぶ違うと思いますよ。 追記 聖剣のSEですが、時々通常の剣のSEになってます。(つまり治ってない。、クリティカル時のみ?)それと飛竜の槍のSEって雷が落ちたような音でしたよね?それも地味な音になってます。

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