Yahoo!乗換案内の更新情報

●My時刻表ウィジェットを追加しました
・iOSウィジェット画面下側の編集から追加。
・乗換案内アプリの設定>ウィジェットから表示対象を編集できます。

スマホでアプリを見る↓

アプリ名:Yahoo!乗換案内

Yahoo Japan Corp.
登録日:2014年08月08日
アプリのダウンロード

Yahoo!乗換案内のサムネイル

Yahoo!乗換案内の詳細

進化し続ける乗換案内アプリ!

乗換案内は「駅to駅」から「ドアtoドア」へ

たとえば「自宅から東京スカイツリーまで」を「電車の乗換検索+スカイツリーへの徒歩ルート地図」でトータルにご案内。
駅・バス停・住所・電話・施設、ランドマークでもルート案内が可能です。

■時刻表が進化「定期区間タイマー」
・定期区間登録してあるルートを毎朝毎晩カウントダウン形式でご案内します。
・出発駅や乗換駅、到着駅のそれぞれで"次の列車はあと何分?"が直感的に分かって便利!
・列車遅延情報がある時は、運行情報も表示されますので見逃しません!

■日々の行動に合わせた【My系機能】
・ルートメモ、Myルート、検索履歴を【Myページ】に集約
・ルートメモを50件保存できます。
・検索結果履歴が自動的に20件保存されます。
・よく使うルートをMyルートとして20件保存できます。
・現在地から3つの目的地(自宅、職場、その他)へのダイレクト検索が可能です。(クイック検索機能としてウィジェット設定可能)

■使いやすい【乗換検索】
・出発地から目的地までの乗換ルートを素早く検索。経由駅も3駅まで指定できます。
・駅からの徒歩区間は地図でルートをご案内します。
・料金詳細(運賃、特急券、定期など)や、距離、途中駅・停車駅、到着時刻を表示できます。
・乗り遅れても「1本後検索」で安心。早く着いたら「1本前検索」も。
・ダイヤ調整機能にて、検索結果画面の青い時刻部分をタップすると始発から終電までの列車(※1)が確認でき、乗換状況に合わせて検索結果をカスタマイズ可能です。
・よく使う検索結果は画面メモとして50件まで保存可能。通信不要ですぐに呼び出せます。
・定期代考慮検索にて、経済的なルートを探すことができます(※1)。

■気になるスポットの営業時間も分かる【スポット検索】
・観光名所やカフェ、コンビニなど様々な施設の詳細情報がチェックできます。
・気になるスポットへのルートもワンタップで検索可能です。
・登録した駅、スポット情報をすぐに確認できます。

■【乗換検索】の便利な機能
・発車、到着するホームの番号(番線)をご案内します(※2)。
・乗り換え、目的地に近い出口に最適な乗車位置(簡易表示及び号車)や降車ドアの向きをご案内します(※2)。
・「早い順」「安い順」「乗換回数が少ない順」を選べます。
・検索結果をスクリーンショットを撮って画像保存できます。そのままLINEで送信もできます(※3)。
・乗換検索結果をLINE・メール・メッセージ・クリップボードに送信できます(※3)。
・乗換検索結果をiOS標準カレンダーに直接登録できます(※4)。
・アラームを発車前、到着前どちらにも設定可能。乗り遅れも乗り過ごしも防げます。
・検索後に場所を移動した後でも、現在地の最寄駅からルートを再検索できます。
・時刻表に基づく現在地を検索結果上にリアルタイム表示します。
・検索経路の通勤・通学(大学、高校)定期の内訳料金を表示します(※5)。
・検索結果画面のルートを路線地図に直接表示できます。
・経路中に運行情報、異常混雑がある場合にその内容を表示し、対象路線を除外した迂回路を検索できます。
・検索結果画面の青字の駅名や施設名をタップすると、対象の時刻表、駅周辺情報、施設情報を確認できます。

■お好みの【乗換検索】が簡単
・利用する交通手段を絞って検索できます(新幹線、有料特急、飛行機、路線バス、高速バス、フェリー(※6)。
・乗り換えの時間設定を「ゆっくり」「少しゆっくり」「少し急いで」「急いで」から選べます。
・座席を「グリーン車」「指定席」「自由席」から選べます。料金表示も連動します。
・音声入力に対応。「○○から××まで」と話すだけで検索できます。
・IC・きっぷ運賃を切り換えて利用可能な料金表示にも対応しています。
・ワンタップ検索を設定すると、検索結果詳細ページをすばやく表示できます。

■遅延、運休を【運行情報】でお知らせ
・最新の鉄道運行状況をお知らせします(遅延、運休、運転見合わせ、運転変更[直通乗り入れや急行の運転中止など])。運転再開も確認できます。
・「運行情報プッシュ通知」で遅延、運休の発生をリアルタイムでお知らせします。10路線まで登録可能(※1)。
・登録された路線に遅延や運休がある場合、運行情報のタブ上に赤いバッジを表示します。
・周囲の路線を自動的に取得し運行情報を表示します。
・「つぶやきで状況確認」は、各路線についてのTwitter投稿をリアルタイムで表示できます。
・運行情報がある場合など対象路線を除外した迂回路検索が可能です。
・「遅延の投稿」は皆さまに遅延状況を投稿いただき、一定期間で集計します。何分くらい遅れているか?の疑問にお応えします。
・停車する駅の一覧を地図上で確認できます。

■見やすい【時刻表】
・全国の鉄道駅とバス停の時刻表や駅設備、周辺情報などを見られます(※7)。
・時刻表メモ:よく使う「駅・方面」を20件ブックマークできます。直ぐに呼び出せて便利。
・特急、急行などの種別色分けや、始発列車アイコンなど見やすさ抜群。
・日時指定に対応しました。その日だけ運転する臨時列車も正しく表示されます。
・種別や行先の絞り込み表示に対応しました。「のぞみ」「はやぶさ」などの新幹線名や、「快速」「通勤急行」など特定の種別、途中駅止まりを省いた時刻表が表示できます。そのままオリジナルの時刻表としてメモを保存できます。
・対象となる列車をタップすることでその列車の停車駅一覧が表示されます。

■はやくて、便利な【電車・鉄道路線地図】
・札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡近郊の電車・鉄道路線地図を切替表示できます。
・路線図の駅をタップするだけで出発駅や到着駅を設定できます。
・現在地周辺の駅やバス停を検索し、そのまま乗換検索ができます。

■通勤タイマー
・通勤タイマーとは、電車の発車時刻をカウントダウンしてくれる機能です。
※通勤タイマー機能につきまして、2018年12月に終了予定です。
 詳しくは通勤タイマー画面に表示のお知らせをご覧ください。
・自宅と職場の最寄駅を各6つまで登録可能です。
・外出先でも最寄り駅を自動取得しカウントダウンしてくれます。
・登録されている駅を到着駅に指定して「行き」「帰り」設定駅から経路検索が可能です。
・対象駅の時刻表を視覚的に表現した時刻表ビジュアライザー機能を搭載しています。
・ホーム画面にショートカットを作成して、即座に通勤タイマー機能を呼び出せます。
・ウィジェットに設定すると、すぐにカウントダウンが確認できます。

■Apple Watchで動作する【ウォッチアプリ】
・通勤タイマーライクな登録した電車の発車時刻カウントダウン機能(※8)。
・自宅と職場のそれぞれ6駅の計12駅登録可能です(※9)。
・直近の電車のカウントダウンに加え、後続2本分の発車時刻も確認できます。
・行き/帰りの路線切替もウォッチ上で行えます。

※1 ご利用にはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
※2 対応駅、対応路線のみ表示します。
※3 「LINE」アプリがインストールされている必要があります。
※4 対応するカレンダーは「iOSに標準搭載されているカレンダーアプリ」です。その他のカレンダーアプリでの動作は未確認です。
※5 通学定期料金はバス定期に対応しておりません。
※6 路線バス、高速バス、フェリーは対応路線のみ検索可能です。
※7 一部、Yahoo!路線情報サービス(Webブラウザ版)に遷移します。
※8 事前にiOSアプリの通勤タイマー機能より駅を登録していただく必要があります。
※9 登録駅の切替はiOSアプリ側で行います。

■推奨環境
iOS10.0以上
アプリのダウンロード

Yahoo!乗換案内の口コミ

kyoto358さんの口コミ
レーティング:
困っています
これまで快適に使っていましたが、アップデート後、姫路〜敦賀間の新快速の一部が表示されなくなりました。システムトラブルでしょうか?改良を望みます。
なっく5。さんの口コミ
レーティング:
iPhone版 ウィジェット
通勤タイマーの方がよかった 新しいMy時刻表は、登録したい駅は追加できないし、まず読み込むことすらしてくれない
gota3355さんの口コミ
レーティング:
ウィジェット
一瞬時刻表が表示されるが、すぐに読み込めませんとなります。ちゃんと使えればべんりなのですが・・・
FULLH21さんの口コミ
レーティング:
通勤タイマー
通勤タイマーを終了する理由を教えてください。
アルルを☆6にしたい人さんの口コミ
レーティング:
通勤タイマー提供終了
便利で使ってた機能がなくなってしまうのは辛い。新しく代替の機能が出ていたが、帰りの電車の時刻を登録すると他の路線を登録出来なくてとても不便。行き帰りの時刻を調べられるようにしてほしい。
まっと☆さんの口コミ
レーティング:
ウィジェットが使えない
以前も、新しいウィジェットも同様ですが、「読み込めません」としか表示されません。Yahoo系アプリのウィジェットだけ共通してこの症状が出ます。

アプリ王国で、iPhone アプリを探す。見つける。楽しめる。