クロノ・トリガー (アップグレード版)の更新情報

・覚えた「わざ」が消える場合がある不具合の再修正(下記参照)
・その他細かな不具合の修正

2018年2月28日にリリースしたバージョンで修正された、覚えた「わざ」が一定の条件下で消える場合がある不具合につきまして、修正前の旧バージョンの「ニューゲーム」からゲームを開始したセーブデータを使用していた場合に限り、不具合が継続して発生してしまう可能性があることが、お客様からのご報告により判明しましたため、再度修正を行いました。

2018年2月28日より前の旧バージョンでゲームを始めていた場合、現在は以下のようになっております。

・「わざ」が消える前のセーブデータ
不具合は発生しません。

・「わざ」が消えてしまった後のセーブデータ
「わざ」が消える前にすべての「わざ」を覚えていた場合は、バージョンアップ後に「わざ」の習得状態が自動的に元に戻る可能性があります。
「わざ」が消えたままになってしまった場合は、技ポイントを再度獲得できるようになりますので、お手数ではございますが覚え直すことが可能です。

この度は旧バージョンからご利用いただいておりましたお客様に、多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

スマホでアプリを見る↓

アプリ名:クロノ・トリガー (アップグレード版)

SQUARE ENIX
登録日:
アプリのダウンロード

クロノ・トリガー (アップグレード版)のサムネイル

クロノ・トリガー (アップグレード版)の詳細

忘れられた過去へ、はるかなる未来へ、そして時の最果てへ…。
星の命を救うための大冒険が、幕を開ける。

■説明
「ドラゴンクエスト」の堀井雄二氏、「ドラゴンボール」の鳥山明氏、「ファイナルファンタジー」の開発スタッフによるドリームプロジェクトから生まれた名作RPGです。
「現代」「中世」「未来」「原始」「古代」と、あらゆる時代を駆け巡りながらストーリーが展開します。

操作性はもちろん、グラフィックやサウンドもリニューアルし、より楽しく快適なプレイを実現。
Apple TVやゲームパッドでのプレイにも対応!
さらに、リメイク版からの追加ダンジョン「次元のゆがみ」「竜の聖域」も収録。
本作は『クロノ・トリガー』の決定版となるタイトルです。

■物語
ガルディア王国建国1000年のお祭りでにぎわう「リーネ広場」の一角。
主人公の少年「クロノ」はひょんなことから「マール」と名乗る一人の少女と出会う。
一緒にお祭りを回ることになった二人はクロノの幼馴染「ルッカ」が発明した物質転送マシン「テレポッド」を見物することに。
しかしテレポッドは暴走し、好奇心から実験台となったマールは次元の穴に消えてしまう。
マールが残したペンダントを手に、次元の穴へと彼女を追いかけるクロノが辿り着いた先は400年前の世界だった…。

■特徴
・アクティブタイムバトルVer2
戦闘中は常に時間が流れ、キャラクターのゲージが満タンになるとコマンド入力が可能になります。
敵の位置も刻々と変化しますので、状況に合わせた行動を選択しましょう。

・連携技
戦闘では各キャラクターの特殊能力や魔法といった「わざ」を使用できます。
さらに、キャラクター同士の技を組み合わせた「2人技」「3人技」の連携技も50種類以上が使えます!

・追加ダンジョン
入るたびに形が変化するダンジョン「次元のゆがみ」と、様々なクエストをクリアしていく特別なダンジョン「竜の聖域」がプレイ可能!

・グラフィックとサウンド
原作の雰囲気はそのままに、グラフィックはより美しくリニューアル。高解像度にも対応しました。
サウンドはコンポーザー・光田康典氏の監修のもと、全曲を再収録しました。

・快適な操作性
よりプレイしやすく操作性を一新。
タッチ操作はもちろん、Apple TVやゲームパッドでも快適にプレイできます。

・オートセーブ
セーブポイントでの「セーブ」やメニューからの「ちゅうだん」のほか、マップ移動時には自動でセーブがされます。
クラウドセーブにも対応しています。

■推奨環境
・対応OS
iOS 9.0以降

・対応機種
iPhone5/iPad2/iPod touch(第5世代)以降
アプリのダウンロード

クロノ・トリガー (アップグレード版)の口コミ

あやなわな、さんの口コミ
レーティング:
面白い
iPadでインストール。クリア済での感想。 レビューで目立つ操作性は、若干慣れが必要ですが、そこまで気にならないかな。でも、スマホの画面の大きさだとキツイかもとは思う。 気になる点 バトルはモーション早送り機能が欲しい…。 自分や敵も、わざ発動すると1ターン5秒程かかるので、多数の敵+行動早い敵はダルくなってくる…。 バトルで敵を選ぶ時、最初中々上手くいかず、スワイプする事で解決しました。が、それでも選び難い…。選択キーくらい付けて欲しいね。 良い点 上記以外全部 何だかんだ言いつつ凄く面白かった!小さかった頃やったけど、多分途中で積んでたんだな…。後半見たことない風景、敵、ストーリーで新鮮な気持ちでプレイ出来た
浅間山雲仙普賢岳さんの口コミ
レーティング:
モンスター図鑑が欲しかった
スマホで気軽にこの価格でクロノトリガーを遊べるのは素晴らしいです。しかしDS版などにあったギャラリー機能、特にモンスター図鑑の廃止が残念でした。図鑑を埋めるために一度は全敵と戦うというコンプリート要素が無いのは寂しいので星−1です。
サズ✴︎さんの口コミ
レーティング:
滅多にレビュー書きません
操作性は悪いところがありますがクロノトリガーが発売された当初はまだ小学生。兄がしているのを横からみるだけでした。幼い自分にはかっこいいなーとしか思わなかったのですが大人になるとすごく泣けるストーリーでした。 操作性うんぬん抜きでゲームとしては最高です。ぜひやってみてください!損はしません
霧崎凍孤さんの口コミ
レーティング:
操作も問題なし…慣れは必要
SFC→PS→DSとプレイし アプリ版は操作性の不安から今までやっておりませんでした。 FFシリーズのピクセルリマスターを機にセールだった事もあり購入。 こちらはコントローラーパッド対応ということもありましたが、基本的にはタッチ操作で問題なくクリアしました。 確かに慣れは必要で、時々イラッとさせられる面もありますが、個人的に最高に操作し辛く途中リタイアしてしまったDQ5などと比べれば最終的にはコントローラーで操作するのとほぼ変わらない感じで操作できるようになりました。 特に目立ったバグはなく、DSで追加された要素も盛り込まれているので満足いくボリュームだったと思います。 マイナス点として上げるものがあるとしたら ・グラフィック自体のアップグレードはなし、今までの移植も全てそうですが、キャラドット、マップなどそのままです。そのままのはずなのですが、マップに関してはこんなにブロック感あったかな…と感じます。 これは良くも悪くも…と言った感じです。 ・おまけ、ギャラリーなどの要素なし DSなどではあったギャラリー等がクリアしてもアンロックされるなどの要素がありません。 買っていないのでハッキリしませんが、Steam版ではあるようです。 PS版から追加されたアニメーションは少なくともギャラリー化して欲しかったなと思いました。 とはいえ、セールで600円ちょっと、セール外でも1300円弱と安価なので星を下げるほどのマイナス要素ではありません。
らまかまらあさんの口コミ
レーティング:
おもろい
やる価値あり
ペザンテさんの口コミ
レーティング:
ビネガー戦について
私の端末では、ビネガー戦で攻撃対象をタップ指定できなかったのですが、他の方がレビューで書いていらっしゃるとおり、スワイプで指定できました。

アプリ王国で、iPhone アプリを探す。見つける。楽しめる。