ウィズダム英和・和英辞典 2の更新情報

• 「辞書 by 物書堂」への移行に関する問題を修正しました。
• クリップボード検索の問題を修正しました。

スマホでアプリを見る↓

アプリ名:ウィズダム英和・和英辞典 2

物書堂
登録日:2014年08月08日
アプリのダウンロード

ウィズダム英和・和英辞典 2のサムネイル

ウィズダム英和・和英辞典 2の詳細

「ウィズダム英和・和英辞典 2」は、三省堂「ウィズダム英和辞典 第3版」と「ウィズダム和英辞典 第2版」をセットにした電子辞典です。前作の「ウィズダム英和・和英辞典」と合わせて累計30万本以上販売されている App Store のベストセラー英和・和英辞典アプリです。

強力な用例検索機能によって、豊富な用例から的確な英語表現を見つけることができます。重要語だけでなく、英語表現、英文法、文型など、単語ごとに分散して記述されているコラム解説が、それぞれ付録一覧にまとめられているため、的を絞って学習することもできます。

およそ15万の用例や約4万項目の音声データを含んでいるにも関わらず、インストール容量が約260MBと非常にコンパクトなのも特徴です。もちろんすべてのコンテンツがインストールされるため、使用時にネットワークに接続する必要はなく、オフラインで安心してお使いいただけます。

主な機能は以下の通りです。

- 物書堂独自のレイアウトエンジンによる高速表示
- 前方/後方/完全一致検索
- パターン検索
- 成句・複合語検索
- 日本語にも対応した用例検索
- 複数項目による成句・用例のアンド検索
- 和英・英和をまたいだ“なぞってジャンプ®”
- 見出語の音声再生(英和辞典:約4万項目)
- スペルミスの自動補正
- コピー&ペースト(長押しでコピーすることができます)
- 項目内検索
- 項目内の重要語義や品詞や成句へのポップアップメニューによる簡易アクセス
- スワイプによる前後の項目の表示
- ブックマーク(日付や見出しでのソート、自由な並べ替え)
- iCloudを使ったブックマークの同期
- ブックマークのテキスト書き出し
- 表示履歴および検索履歴
- 3D Touchでクイックアクション
- 3D TouchでPeekとPop
- iPadにも対応したユニバーサルアプリ
- iPadのドラッグ&ドロップに対応(別アプリから単語をドロップすると検索されます)
- iPadのSlide OverとSplit Viewに対応
- Retinaディスプレイに対応
- インターフェースのカラー変更
- 背景色の変更(白/黒/セピア)
- 文字のコントラストの変更
- 本文と一覧の文字サイズの変更、音量調整、検索文字消去
- 検索画面を引っぱって消去
- クリップボード検索
- 他のアプリからの検索
- カスタムアクション(他のアプリ上での検索)
- 物書堂の他のアプリ(コウビルド英英、大辞林等)の呼び出し
- ウィズダム英和・和英辞典からのブックマークの移行(v3.6以降のウィズダム英和・和英辞典のブックマーク画面からウィズダム2を選択してください)
- ウィズダム英和・和英辞典からの履歴の移行
- VoiceOverによる解説文の読み上げ

コンテンツについて

◎ ウィズダム英和辞典 第3版

コーパス(大規模英語データベース)を全面活用した、現代英語と語法に強い上級英和辞典、待望の改訂第3版。類義語解説・重要コロケーションなどを大幅増補し、項目数は類書中最大級の約10万2千項目。各種のコラムにより、日常学習・受験対策をあらゆる角度からサポート。重要な単語やイディオムについて約4万項目の音声を収録。

- 項目数:約10万2千項目
- 音声データ:約4万項目

◎ ウィズダム和英辞典 第2版

自然な英文を書き、英語による総合的な発信をサポートするための上級和英辞典、待望の改訂第2版。語の選択、文章の組み立て、模範例の提示という3つの面から、実際の英文作成を支援。項目数約9万、用例数約8万4千と増補。詳細な語法・類語解説のほか、まとまった文章を書くときに役立つ情報を満載。

- 項目数:約9万項目
用例数:約8万4千項目
アプリのダウンロード

ウィズダム英和・和英辞典 2の口コミ

harutanboさんの口コミ
レーティング:
ショートカットキーが使えるのがうれしい
辞書の本質とは外れてしまいますが、magic keyboardから使った時に、移動キーやショートカットキーが使えるので気に入っています。 ⌘ + F, ⌘ + [, ], 履歴へも⌘ + 3で移動出来たりする。発音がショートカットキーからいけると、さらにうれしいんだけけどなぁ。
トッキー2020さんの口コミ
レーティング:
スペルを正しくすべて入力検索しても上位に出ない
他の辞書アプリのことは知らないですが、この辞書で英単語を引いても時に検索結果に出ない単語があります。 他の方のレビューでも指摘がありましたが、検索欄に単語のスペル全部を間違いなく入力しても該当単語が見つからないことがあるとのことで、当方も変だと思っていたら、どうやら検索結果のうしろの方に目的の単語が出ていることが分かりました。 例えば、「ward」(=病棟)を調べたときは、一個目に「afterward」、二個目に「award」が出て、延々とスクロールし、何と単語100語以上うしろに目的の「ward」がありました。 これまでも検索しても見つからない単語があったのですが、そのたびにgoogle翻訳を使用してこのウィズダム辞書の使用をあきらめていました。 検索した単語がもし見つからない場合は、スクロールをたくさんして後方まで単語を調べる必要があります。 この値段でこの使い勝手ではあまり良いアプリとは思えません。
ABBA53さんの口コミ
レーティング:
改善求む
英語辞書として非常に使っていますが、私は目の疲れを防止する為にバックを黒色で使っていて重要な文字が赤色表示となっている為に見難くて困っています。赤字表示を黄色やピンク色などに変更できる様に改善をお願いします。 <追記> 発音を音声データで確認していますが、発音が男女混載であったり、発音が発音者の癖が有り参考になり難いです。毎回海外の辞書Appの発音を確認して理想的な発音をチェックすることが多々有りますので改善が必要と考えます。
ぢぃgづygfてfさんの口コミ
レーティング:
なかなか
一言 なかなかだねありがとうございました😊👍
たかたかさたさんの口コミ
レーティング:
語彙が少ない
日常会話を超えるレベルは載っていないことが多く、結局ネットで調べることが多くなってしまっています。
a918r411k512さんの口コミ
レーティング:
買っちゃダメ!
確認不足の自分が悪いのですが。。。最新版(統合版?)が無料でダウンロードできます。3000円をドブに捨てました。悲しい…

アプリ王国で、iPhone アプリを探す。見つける。楽しめる。