アメミルの更新情報

■Siriショートカットに対応
Siriに「これからの雨は?」と問いかけると、アメミルのAIが周辺の天気の状況を返答します。

■風と雷のAR(拡張現実)を追加
AR空間にアニメーションで風と雷を表現します。

スマホでアプリを見る↓

アプリ名:アメミル

Shimadzu Business Systems Corporation
登録日:2014年10月17日
アプリのダウンロード

アメミルのサムネイル

アメミルの詳細

アメミルは、リアルタイム降雨情報をAR(拡張現実)とAI(人工知能)で表現するアプリケーションです。
強い雨雲の接近をAIが伝え、カメラを通してリアルな映像として確認できます。

■主な機能と特徴
・アメミルには、マップ表示の「2D」、AR表示の「3D」、上空から天気を俯瞰する「サテライトアイ」の3つのモードがあり、デバイスを縦/横に向けることで切り替わります。
・降雨情報は、気象庁レーダーを合成したデータで、250mメッシュの解像度があり、5分毎に更新されます。
・雨通知は、登録地点または現在地に1時間以内に雨が予想されると、音声(大西沙織、小澤亜李)とレーダー動画によりプッシュで通知します。登録地点への雨通知は無料です。
・2Dモードでは、現在地マーカーや地図と重ね合わて、13階調の降雨情報と落雷の情報を表示します。全国から街区レベルまでスムーズに拡大縮小できます。
・ユーザー周辺の気温や雨の状況と今後の予想を、気象予報士による解説を学習したAIがお伝えします。
・3Dモードでは、周囲10kmの降雨と風の情報を、雨雲と雨、風のアニメーションとしてカメラの映像に合成します。目標方向を指示すると、雨量を読み取ることができます。また、雨の強さにあわせた雨音を再生することができます。
・雨雪判別機能により雪が降っている地域ではAIが雪を解説し、雪のアニメーションがARで表示されます。
・日本全国の降雨状況を見ることができる「サテライトアイ」機能は、iPhoneを動かすことによって、まるで衛星から見るようなリアルな映像が体験できます。
・過去に発生した災害につながる大雨を再現する、デモモードがあります。
・月額120円の会員に登録すると、この先15時間の雨量予測とGPS追従モードがご利用いただけます。
・ARで見ている画面をTwitterに投稿することができ、投稿した日は有料の雨量予測とGPS追従モードを無料で使うことができます。
・ウィジェット機能により登録地点周辺のレーダーを見ることができます。
・雨通知の登録地点の降水確率を見ることができます。

■Siriショートカットに対応
- Siriに「これからの雨は?」と問いかけるとアメミルのAIが、周辺の天気の状況を返答します。

■Apple Watchに対応
- 雨の接近をアニメーションで通知します。
- マップ上に雨レーダーを表示し、手首の傾きでズームします。
- 時計文字盤に降水確率を追加することができます。

【月額会員について】
・月額会員の価格と期間
120円/1ヶ月間(申込日から起算)/月額自動更新
iTunesアカウントに課金されます。

・自動更新の詳細
月額会員期間の終了日の24時間以上前に自動更新を解除しない限り、月額会員期間が自動更新されます。
自動更新される際の課金については、月額会員期間の終了後の24時間以内に行われます。

・月額会員状況の確認方法と退会(自動更新の解除)方法
会員状況の確認と退会は下記ページから行うことができます。
[ App Store アプリ/おすすめページ最下部 > Apple ID/アカウントを表示 > 購読/管理 ]
次回の自動更新タイミングの確認や、自動更新の解除/設定をこの画面内で行うことができます。
※ iTunes からも同様の確認や自動更新の解除・設定を行うことができます。

・当月分のキャンセルについて
月額会員の当月分のキャンセルについては受けつけておりません。

【注意事項】
・GPS追従モードを使用する場合、「位置情報を常に許可」「Appのバックグラウンド更新をON」にして下さい。
・カメラのないiPadや、コンパスのないiPod touchでは、3Dモードは使えません。
・一部の機種では、3Dモードの表示が遅くなることがあります。
・AI機能はiOS11以降対応です。
・サテライトアイ機能と風のAR表示はiOS11以降、iPhone6s以降対応です。
・Siri ShortcutsはiOS12以降対応です。

利用規約・プライバシーについて
http://www.amemil.jp/app/terms.htm

島津ビジネスシステムズ提供(気象庁予報業務許可第65号)

※アメミルは、島津ビジネスシステムズの登録商標です。
アプリのダウンロード

アメミルの口コミ

シャンクスDさんの口コミ
レーティング:
面倒
雨のアニメーションを見る為に、有料会員になるか動画広告を30秒近く見るから選ばされる。 アニメーション見るだけなら、他の無料アプリで代用がきくので特にこのアプリをダウンロードする意味はないかなぁ。
花子 531さんの口コミ
レーティング:
フリーズ
前に評価したのに 完全に消されてたから、もう一度。 広告見れば15時間先も観れるのはとても助かります。 ただ、ファイナルファンタジーの広告は30秒と長いにも関わらず、広告後 画面が真っ黒になりフリーズ。他の広告は問題ないです。毎回です。改善して下さい。
Pee4Jun.jpさんの口コミ
レーティング:
★★★★★★★★
UIが斬新なのに分かり易い(これ大事) ★8個は挙げたい! VRの雨を見るために、雨が少し待ち遠しくなる。
米しろ太郎さんの口コミ
レーティング:
アプリアップデート後に
使用環境、iphone 6 iOS11.4.1にて、無料にて使用中。便利でずっと使ってましたが、最近UIがダイヤル風回転バーから横スライドバーに変わり見辛く、操作性も悪くなってしまった…ヤフー天気やtenki JPの方が使いやすくなってしまった…そしてアプリが落ちます…改善を希望します。
Kantorkさんの口コミ
レーティング:
無料で使うには限界
毎日一回3DモードからTwitterで呟いてGPSモード使わせてもらってましたが、iOS11ではTwitterで呟けない模様。アプリ側での対応が必要なのではないかと思われるので、早期の対応に期待してます。 【20180910追記】Twitterで呟いて24時間、雨レーダー予報を見たり、GPS追跡で現在地の雨予報を得たり、と言った事ができなくなりました。その代わりに広告動画を見れば3時間だけ15時間先まで雨レーダー予報が使えます。GPS追跡も3時間です。私の様に、朝呟いて同日夜までGPS追跡で雨降りアラートを使う、という利用法だった方は軒並み不満足だと思います。代替えサービスを探して、乗換え予定です。
哲やんさんの口コミ
レーティング:
アップデート前の方が良かった
声で予報を知らせてくれるの良いけれど、見にくくなったので、アップデート前の方が見やすかった。

アプリ王国で、iPhone アプリを探す。見つける。楽しめる。