音声・視覚で心の健康をチェック【心のオルゴール】の更新情報

軽微なバグ修正を行いました。

2017/9/20
iOS11対応のため、音声型チェックのサーバメンテナンスを行いました。現在は復旧しております。

スマホでアプリを見る↓

アプリ名:音声・視覚で心の健康をチェック【心のオルゴール】

Animo Ltd.
登録日:2017年11月10日
アプリのダウンロード

音声・視覚で心の健康をチェック【心のオルゴール】のサムネイル

音声・視覚で心の健康をチェック【心のオルゴール】の詳細

あなたの今日の気分はどうですか?
最近の心の調子はいかがですか?

このアプリ「心のオルゴール」では、簡易な方法でいまの心の健康をチェックします。
自分の心のままを正直に出してみることで、日々の状態を確認し、心の健康に役立てられるよう願っています。

(1)音声による「心の健康度」チェック
スマートフォンを使い、音声により心の健康状態をチェックします。自治体向けに既に実績のある音声型のストレスチェック・サービスで用いた技術を基に、本サービスを実現しました。

(2)全部で3タイプのチェック方法

●音声型:
声に現れる心の状態をチェックします。いくつかの言葉を読み上げることで分析します。 言葉では「大丈夫」と言ってしまっても、その声には変化の兆しが出ているかもしれません。  

●視覚型:
表示される写真からイメージする言葉を選びます。統計データにもとづくオリジナル分析です。現れる写真の組み合わせは50,000通り以上。毎日楽しくやってみてください。

●質問型:
米国で提唱され、日本でも広く利用されている問診形式のテストをもとにしています。質問に答えるだけなので、簡単に受けられます。

(3)総合結果の推移を表示
日々のチェック結果の推移を確認できるように、月ごとのカレンダー画面と、1週間分のグラフ画面を用意しています。

(4)オルゴールの調べ
チェック中の心地よいオルゴールの調べが、気分を落ち着かせてくれます。

(5)こころの健康情報室
このコーナーでは、心の健康に関するいろいろな豆知識をご紹介しています。

【監修者 プロフィール】
●繁田 雅弘 先生
 東京慈恵会医科大学 精神医学講座 主任教授
 東京慈恵会医科大学 精神神経科修了 医学博士
 精神保健指定医
 日本老年精神医学会指導医・専門医
 東京慈恵会医科大学 精神医学講座医員、診療医員を経て、カロリンスカ研究所老年病学教室客員研究員。
 東京都立保健科学大学 作業療法学科教授。
 首都大学東京 大学院人間健康科学研究科教授・副学長を経て、現職。

●米本 恭三 先生
 東京慈恵会医科大学名誉教授(リハビリテーション医学)
 (社)日本リハビリテーション医学会元理事長
 医学博士

●小松 輝幸 氏
 有限会社イソップ 代表取締役
 語感分析士育成会 代表
 静岡県浜松市出身。芝浦工業大学電気工学科卒業。語感分析士・色彩士[Color Master] (色彩士検定委員会認定)・ヒューマンカラーカウンセラー(Human Color研究所認定)・臨床心理カウンセラー(臨床心理カウンセリング研究会認定)・Color Formation Counsellingカウンセラー・日本色彩学会正会員。

【お願い】
■通信状態が悪い環境でアプリの操作を行うとデータに不具合が生じる可能性がございます。アプリのご利用は必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。万が一、通信不良等により不具合の生じたデータの復元は対応できませんので、あらかじめご了承ください。
アプリのダウンロード

音声・視覚で心の健康をチェック【心のオルゴール】の口コミ

enowyさんの口コミ
レーティング:
まぁまぁ
すぐに評価はでるけど、数値の妥当性が継続して使わないとわからない気がする デザインは綺麗な方だと思う
さんの口コミ
レーティング:
面白い!
いろんな観点で評価できて面白い。
さんの口コミ
レーティング:

さんの口コミ
レーティング:

さんの口コミ
レーティング:

さんの口コミ
レーティング:

アプリ王国で、iPhone アプリを探す。見つける。楽しめる。